BLOGブログ
2020.10.23 ウイングの文化

ウイングの講座「振返り講座」

ウイングでは様々な講座を導入しています。
IT業界の会社だから、本来は技術優先するところですが、
ウイングでは、メンタルケア、コーチングなどの講座も導入しています。
写真の講座はその中の一つで「振返り講座」を皆さんが受講しています。
「振返り講座」とは、その名の通り自分がどのようにして成長し今があるのかを振り返ります。
振り返ったときに気づいたことが、今どうしているのか、皆でシェアしながら今の状況を考えます。
最後は自分がこれからどのような目標を立てて成長していくのか。。
今までの気づきの内容を使いながら将来につなげていく内容です。

そのため、全て自分がしっかり考える講座になっていて、どんなことに気づけるかが大切なのです。
この講座は一見座学に見えますが講師はいません。
講師にあたる人はファシリテーターをしています。意見のまとめや進行役に徹しています。
何か問題があれば、それは受講者の皆さんで考え答えを導きだしていきます。

この講座は、同期同士が集まって行いますので、
悩みや成長できたことなど、入社当時のことから参加者同士でフィードバックし合い進めていきます。
(今回は人数の関係があり、2年目と3年目の人たちが集まって行いました)
すると、「あっそうだった」と言葉が出始め、1年前や2年前の自分たちがどうゆう状況にあったか
気づきだします。この「気づき」こそが振返り講座の重要な点です。

気づかなければ、改善はできません。
気づかなければ、成長もできません。
そのため、この「振返り講座」を入社時、新人最後(新しい新人を迎える前)、2年目最後、3年目最後に
行い、それぞれの時間での気づきをしていきます。
あるひとは、どうやって新入社員の面倒を見ればよいのかわからなかったけれど、心構えができたと喜んでいる人もいました。

是非、この「振返り講座」受講なさってください。
この日から人生の見方が変わりますよ。