BLOGブログ
2021.09.30 ウイングの文化

キャリアアップシートの運用始まる

2021.4.27「キャリアプラン-自分の3年度の姿を明確にせよ」のブログで紹介した、「自分が望む3年後の理想の姿」を描くシートのことで、ウイングの成長支援制度の1つです。

ぜひ、下記ブログもご覧ください。

―キャリアアップシートとは

8月から新たな期がスタートしたこともあり、同時にキャリアアップシートの運用が開始されました。

3年後の理想の姿を描き、会社と上司は、本人が理想の姿を実現するための成長支援を行うことが目的になります。

このシートでは3年後の理想の姿を実現するために半年ごとに

・「できるようになりたいこと」「できるようになるためにすること」(本人記載)

・「期待すること」「そのためにして欲しいこと」(上司記載)

を記載し上司と共有します。

キャリアアップシートは全社員に公開され、社員同士で3年後の理想の姿を確認することができます。

成長支援制度の全体像(2021.4.27のブログに掲載した図の更新版)

「できるようになりたいこと」「できるようになるためにすること」を実現するために、研修体系図から自身にあった研修を選択し、受講することもできます。

また、成長するために仕事の調整をすることも必要になります。

理想の姿の実現には会社や上司の支援が重要になります。

―キャリアアップシートの記載、上司との面談を終えて

8月から運用が始まったことを受け、早速社員の皆さんに感想を聞いてみました。

(26歳 男性)

キャリアアップシートを作成することで、将来に対して漠然としていたイメージを具体的に整理することができました。

・自分自身のキャリア目標の具現化

・目標に対して、現時点での不足点を確認

・目標に向けて、具体的な行動として何をするか

目標から逆算しながら半年ごとに計画を立てることで、やるべきことが明確化され、作成したキャリアアップシートを基に上司と面談することで、自分自身の経験不足を補っていただけるようなアドバイスを得ることができたことが良かったです。

今期から新たな研修制度の導入もあり、会社の支えを活かして自分の目指すキャリアを築いていきたいです。

(38歳 男性)

3年後の自分についてどうなりたいか明確にすることは少し難易度が高いと感じました。

半年後にどこまで成長できるかわからないので、1年毎で記載して振り返る感じで進めていくようにします。結構プレッシャーですが、無理やりにでも成長するという面ではプラスになるかもしれないと感じています。

資格取得については、いつ受験するか明確にしたことでとりあえずはスケジュールを立てて勉強する気になりました。

「できたこと」や「できるようになりたいこと」は、人から見ればできているように見えても自分の中ではまだまだだったり、逆に自分はできていると思っても人からみればまだまだだったりする為、上司や周りから確認していただけるのは良いと思います。

(24歳 男性)

自身のキャリアアップに関して考える機会は今までにも何度かありました。今回の運用では、具体的な活用制度の指定や役職の段階等、作成に必要な指標が明確に置かれていたため、個人的にはシートに考えをまとめやすかったです。社内で支援している研修一覧や、目指すべき立場を自身の今に当てはめつつ、できるだけ具体的な未来を考えられたと思います。

上司との面談では、上司の経験に基づいた話も聞け、目指すべき目標の高さや、関連して必要になってくる知識や心構えを知ることもでき、自分一人で考え続けるよりも、有意義に成長方針を固めることができました。

今後、自分が目指すべき姿はどういったものか、改めて考える良い機会になったと思います。

―終わりに

8月からの新年度に合わせて、キャリアアップシートの新規運用の他に、成長シートや人事評価シートなど、会社として必要なことや社員の皆さんの意見をもとに改善をしました。

今年度運用してみて、運用状況や社員の皆さんの意見から、より良いものになるように改善を繰り返していきます。

社員の成長には会社や上司の支援が重要です。

上司の皆さん、ご支援よろしくお願いします!

ウイングで一緒に理想の姿を実現しませんか?

https://www.weing.co.jp/recruit/