BLOGブログ
2021.09.24 ウイングの人

入社から5か月!今春入社社員に聞いてみました!

4月に新卒入社された方に、入社から5か月経った現在の気持ちと仕事について聞いてみました。

―社会人になってどうですか?

(左から、新井さん、渡邉さん、樋口さん)

(渡邉さん)

規則正しい生活を送れるようになりました。

学生の頃はお昼に起きて1日を無駄にしてしまったなという気持ちになることが多々ありましたが、今は決まった時間に寝て起きて仕事に行く、という生活のリズムが整ってきました。

今日も1日仕事頑張った!と達成感のある日々を過ごせています。

(新井さん)

今までは両親からお金を払ってもらうことがほとんどでしたが、それを自分の稼いだお金で払うようになり社会人だなと感じています。

これからは自分の稼いだお金で両親に恩返ししていきたいと思います。

―仕事はどんなことをやっていますか?

(樋口さん)

現在は新人3人でGeneXusを使って社内システムの開発を進めています。

要件定義などの上流工程やヒアリングなども自分たちで行っているため非常に大変ですが、少しずつ開発のいろはを学べてきているように感じます。

―仕事は慣れましたか?

(樋口さん)

初めてのことだらけで戸惑うことも多々ありますが、困ったときは必ず先輩方がサポート・アドバイスしてくださいます。

今は社内向けのシステム開発なので納期やコストなどにあまりとらわれずに作業に取り組めていますが、今後携わるお客様の案件では、納期やコストは欠かせない要素です。

今のうちからQCD[Quality(品質)、Cost(コスト)、Delivery(納期)]を意識して作業に取り組むことを目標にしています。

―ウイングはどうですか?(働き方、社風、先輩等)

(新井さん)

会社の雰囲気は固くなく仕事のしやすい環境だと思います。

また、先輩方も優しく親身になって相談、質問に答えてくれるためとても感謝しています。

(渡邉さん)

入社前からお伺いしていたように、アットホームな雰囲気だ、というのは私も感じました。

先輩社員も声をかけてくださりますし、週に1回上司との面談の機会も設けられているので、非常にコミュニケーションのとりやすい環境が整っていると感じています。

(樋口さん)

先輩に誘っていただいて、会社のドライブサークルの活動に参加させていただいたり、ランチをご一緒させていただいたりしました。

プロジェクトが違うと業務中に話す機会がほとんどないのですが、実際に話してみるとみなさん気さくで、もっとたくさんの先輩方とお話してみたいです。

―これからどんなふうになっていきたいですか?

(新井さん)

まずは独力で開発できる力を身に着けたいです。

なので、ローコード開発というものに慣れるために、これから仕事を通してたくさんの開発に携わっていきたいです。

(渡邉さん)

まずはシステム開発の基礎を身につけ、ある程度自分の力でシステムが作れるようになりたいです。

来年の新入社員に教えてあげられるくらいの知識と技術を身に着けられるように、日々の業務をこなしていきたいです。

(樋口さん)

今はまだまだ先輩方に頼りっぱなしの状況なので、いつかは後輩に頼られるような存在になりたいです。

まずは半年後に後輩が入社するまでに今より少しでも成長できていることを目標にします。

―最後に

みなさん、仕事に少しずつ慣れて目標もしっかりと持っていました。

これからの成長に期待しています!

ウイングでは、アットホームな雰囲気で仕事ができます。

先輩方は、親身になって相談に乗ってくれるので安心ですね。

あなたも一緒にウイングで働きませんか??

https://www.weing.co.jp/recruit/