BLOGブログ
2021.02.04 ウイングの文化

入社まであと約2ヶ月。内定者の悩みや不安に、若手社員からのアドバイス!

―内定者web懇談会を開催しました

多くの企業が内定式を行う10月から約4ヶ月が経ち、世の内定者たちの多くは、入社までの時間を少しの期待と大きな不安を抱えながら過ごしていることでしょう。

ウイングでは、内定者たちの不安を少しでも解消しようと、内定者と社員との懇談会を行いました。

あいにくのコロナ禍なこともあり、直接の対話は避け、テレビ会議を通じての開催となりました。

入社まであと約2ヶ月。

内定者たちはどのような心境でいるのでしょうか?

web懇談会では、内定者たちの不安や悩みに、ウイングの若手社員が自分たちの経験をもとに答えました。

(10月の内定式 社長のお話を聞く内定者4名)

―内定者から若手社員への質問

Q.内定者時代の過ごし方や、今やっておいた方がいいことはありますか?

A. いつも通り過ごして、学生生活を楽しむこと!ただし「遊びすぎて卒業できない」なんてことが無いようにだけはしてくださいね(笑)

入社に備えて、生活リズムも崩しすぎないようにすることも大切です。

Q.これから一人暮らしを始めるのですが、アドバイスはありますか?

A. はじめての一人暮らしだと分からないことだらけですよね。スーパーや病院など、生活に必要な場所がどこにあるのか、周辺環境の確認を忘れずにしておくと良いですよ!

また、家電をそろえる際は、電子レンジや電気ケトルを買っておくと、忙しいときにとても便利です。電気ガス水道などの手続きや自炊など、慣れないことばかりで大変だと思うので、「無理して自炊することない」ぐらいの心構えでいると、気が楽になると思いますよ!

Q.在宅勤務で大変なことはありますか?

A. 私の場合は、自宅から会社のサーバー、会社のサーバーからまた別のサーバーへと繋いで業務を行っているので、動作が重く、時間が掛かってしまう時があります。でも時間が掛かかる分、丁寧に業務を行えるのでミスは減りましたね!

また、在宅勤務では、通勤時間がないので自分の時間を増やすこともできます。今日のweb懇談会に参加している若手社員は、全員自宅からの参加で、ウイングでは新入社員でも在宅勤務ができる環境が整っていますよ。

(内定者web懇談会の様子)

―不安より、期待をもって入社してもらいたい!

まだ皆さん緊張しているのか、堅い雰囲気が見られましたが、少しは入社への不安は解消できたでしょうか。

2月、3月にも懇談会を予定しています。

次回は、もっと砕けた雰囲気でお話しできるといいですね。

入社式には、不安な気持ちではなく、ワクワクした気持ちで出社してもらえるよう、今後もウイングとしてサポートしていきたいと思います。

(内定式の記念撮影の様子)