BLOGブログ
2022.03.24 ニュース・トピックス

学生さん、いらっしゃい! 【23卒】採用活動始まりました!

こんにちは。ウイング人事担当です。

ウイングブログは様々な部門や役割を担う人が持ち回りで作成していて、今回は採用チームの私が書きます。

ウイングでは新卒採用を行っていて、毎年3~5名の新人さんが入社されます。

今年も採用活動がスタート、その様子やウイングが求める人物についてお話しします。

―企業説明会へ参加しています!

3月6日、新潟市の朱鷺メッセにて、合同企業説明会に参加しました。

ウイングでは毎年、企業トップである社長が若い学生さん向けに、IT業界やウイングのビジョン、事業を熱く語るということが恒例となっています。

当日は44名の学生さんから、ウイングブースにご来訪いただき、ありがたいことに着座率100%となる盛況でした。

IT業界の人気を今年も実感できますね。

                 (ウイングの代表取締役社長です)

また、各学校で開催される学内説明会にも顔を出させていただいています。

ウイングのことだけでなく、IT業界の将来や魅力を伝えるようにしています。

説明会資料のダイジェスト版は動画でもアップされています。

―社員の声から考える、ウイングが求める人物とは

ウイングには『経営理念』と『行動指針』があり、社員全員が目的として、大事にしている考え方があります。

集団には様々な性格や思考、能力を持つ人がいますね。

自分と考え方が違うと遠ざけるのではなく、異なるからこそ補完しあい、お互いの考えや能力を集めて大きな仕事をするのだと思うのです。

違う考え方、視点の人が協力するためには共通の目的やみんなでこうなろうと思うことが大切です。

それが『経営理念』『行動指針』なのです。

また、ウイングには、社員の声を集めたフィロソフィー集『VOICE』があります。

創業者である樋山会長からウイングの全社員へテーマを投げかけ、ひとりひとりが考えた回答を集めたものです。

「ウイングはこんな会社です!」という社風が表れています。

https://www.weing.co.jp/voice/

これらをもとに、ウイングが求める人物像はこのように見えてきます。

〇 情熱を持って、主体的に物事に取り組める方

〇 素直な心で自由な発想ができる方

〇 考えることが好きで、物事を多角的に捉えられる方

〇 相手の気持ちを想像し行動できる方

〇 新しいことに挑戦し、成長する意欲がある方

共感いただける方と一緒に働きたいですね!

―選考フローはこちら

エントリーいただいた後は、下のフローで選考が進みます。

※エントリー方法は、採用情報の募集要項をご確認ください。

―人事担当から

学生として様々な企業から話を聞ける機会は、実に貴重です。

このタイミングで初めて知る企業も多くあると思います。

社会人になると、今度は多くの企業を取引先としていくことになります。

ですので、見聞を広げる意味でも、たくさんの企業の話を聞いて、たくさん迷われることをおすすめしています。

その中でウイングを選んでいただけたら幸いです。

人事担当としては、いつもこの時期になると、説明会や面接で多くの学生さんとお話しする機会があります。

そこでお会いした方が選考を進んで行く姿は、とても嬉しいものです。

体調に気をつけて就職活動に取り組んでくださいね。

詳しい募集要項は、コーポレートサイトの採用情報に掲載しています。

ぜひチェックしてみてください!