BLOGブログ
2021.06.22 ウイングの文化

未経験でも大丈夫?2か月間の外部IT基礎研修を受講してもらいました!

ウイングでは、内定後から入社までの期間、まずはe-ラーニングを利用してITの基礎学習を行ってもらいます。

そして入社後は、2か月間の外部IT研修を受講してもらいます。

外部研修には複数の会社の新入社員が参加し、ともに切磋琢磨しながらITの基礎を身につけていきます。

―外部研修の詳しい内容

外部研修の前半は、プログラマに必要な基本技術(コンピュータの基礎、ロジック構築、言語文法)を学び、後半はJavaアプリケーション開発の基本を学び、グループ演習によりプロジェクト型のシステム開発を体験しします。

最後には、研修の集大成として、これまでの講座で習得した知識・スキルを用いて、JavaによるWebアプリケーション開発を模擬体験する「プロジェクト型演習」を行います。

最終日には、それぞれの会社の社長らを招待しての成果発表会も行われました。

―研修に参加した4名の感想

ウイングから参加した新入社員4名に、研修終了後、参加してみた感想を聞いてみました。

IT知識未経験で参加した 樋口さん

私はこれまでITに関する学習をしてこなかったので、研修序盤は学習についていくことで精一杯でした。時には理解が追い付かずに研修終了後、会場に残って自己学習を行うなどしていましたが、それでも理解できない点については講師をはじめ他の受講者の方々が丁寧に教えてくださったおかげで乗り越えることができました。研修を終えた今、知識やスキルの面でまだまだ足りない部分は多いですが、今後は誰かを頼るという立場から誰かに頼られるような存在になれるよう日々努力します。

IT知識未経験で参加した 渡邉さん

大学ではコンピュータ基礎を学んだ程度で、プログラミングの経験はほとんどなかったため、研修前は内容を理解できるか不安な気持ちでいっぱいでした。しかし、研修は初めて学ぶ人でも分かりやすいように進めてくれたので、少しずつ内容を理解して、プログラミングができるようになっていくことに楽しさを感じました。研修を受けなければ関わることのなかった他社の方々と一緒に活動もできたので、研修に参加させていただけて良かったです。

学生時代ITを学んでいた 笠井さん

今回、参加させていただいた研修では、知識だけでなくそれ以外のことについても学ぶことができました。研修を受けていく中で「コミュニケーションや挨拶、時間を守ること」といった当たり前のことについて深く考える機会となりました。特に、研修のカリキュラムの一つであるプロジェクト型演習では、コミュニケーションがいかに大事なことなのかを実感することができました。また、自分自身のことについても改めて知ることができる研修になったと思います。

学生時代ITを学んでいた 新井さん

2か月の研修期間を終えて、たくさんの他社の方と関わることができました。そのおかげで、コミュニケーション能力の向上につながったと思います。また、チームを組んで一つの成果物を作るということにあたり、チーム内連携の難しさを学びました。ですが、結合したときにプログラムが動いたときは達成感があり嬉しかったです。ここで出会った仲間を大切にして、お互いに研鑽しあってこれからの業務に努めていきます。

―最後に

研修後は各部署に配属され、今度はローコード開発ツールの「GeneXus」の基礎研修を受けてもらいます。

ウイングでは、内定後から様々な手厚い新入社員教育を行っています。

ITに興味はあるけど、IT知識がなく、やっていけるか不安な方でも大丈夫。

ぜひ、ウイングで一緒に働きませんか?

https://www.weing.co.jp/recruit/