BLOGブログ
2021.08.19 ウイングの文化

社員の活動を讃える「ウイングアワード」開催!~その2~

前回に引き続き、ウイングのアワードについてをお伝えします。

アワードBはどんどん自分の活動をアピールしてくださいと自薦もできるようにしています。

他薦の応募内容は、周囲の人のそんなところをよく見ているなあと感心することもあります。ちゃんと人間関係ができているからでしょうか。

笑いあり、時には涙あり、他の社員からの拍手ありの内容を一部ご紹介します。

―アワードBは毎年面白い

アワードBの褒賞名は応募者が考えてつけています。

今年のアワードBも例年通り、いろいろな賞がありましたね。

WEBINGの管理 ありがとうございました賞   43歳 女性

今年で旧社内業務システムWEBINGは役目を終了致しました。2004年より機能追加&改善を繰り返し、長年使用してきました。ウイングの歴史です

その時々、色々な方が開発に関わっている為、全仕様を把握する事が困難な中、WEBING管理者の方から毎年期替わりの対応を行って頂きました。他にもたくさんの方サーバー管理etcから支援して頂きました。ありがとうございました。感謝を込めて投稿致します。

本当にありがとうございました賞   38歳 女性

ある案件で、ミスをしてしまい、精神的にきつかった時に忙しいのにも関わらず、残業や休日対応などで業務のサポートをしてくださったり、大丈夫かなど声をかけてくださったりしてくれたおかげで、何とか作業をやりきることができました。感謝しております。本当にありがとうございました。

同好会設立賞   27歳 男性      

同好会を企画して、みんなの息抜きの場を提供頂きました。

自らが先頭に立ち社内コミュニケーションの活性化につなげたことがすばらしい

部下に容赦なく、Killされるなどとても良い息抜きになりましたよ。

いつもありがとうで賞   43歳 女性

郵送から請求・注文・契約関連、社内事務や勤怠管理等、お世話にならなかった人はいないと思います。

この部署がきちんと管理してくれるからこそ、社員個人個人が業務に専念できています。

その気苦労を察すると共に、日頃の感謝を込め、投票させていただきます。

病気に打ち勝つ強い精神で賞   42歳 女性

病気が見つかり手術を受けることとなっても気丈な態度で素敵でした。

術後も予定通りに復帰し、復帰直後にプロジェクトの大きな山場となったこともあり、支えてくれました。

さらに自身の経験を朝礼で発表し、皆さんへ健康診断の重要性を訴え、社員全員の健康も気遣えるなんて素晴らしいです。

大変お世話になりましたで賞   24歳 男性          

お忙しい中、新入社員のために解らないことを丁寧に教えていただきました。

解らないことを聞いた際、いつでも物凄く丁寧でわかりやすい説明をしてくださって、大変お世話になりました。

大変お世話になりましたで賞   31歳 女性

新人教育への積極的協力・フォローに始まり社内・社外両方でのGX教育講師、さらには社外の研究会メンターとして次代メンバーのサポートを行うなど、教育にかかわる多数の取り組みにて活躍いただきました。今後も教育関連で活躍いただきたいです。

改善提案賞   27歳 男性

属人化していたライセンス管理情報を整備し資料化することで、共有化・販売促進の営業支援に取り組み、チームでフォローしながらライセンスの対応が可能な仕組を確立してくれました。

また、RPAツールの導入による活用ノウハウの蓄積、自己の業務改善を実施し、1件辺り平均1.5hの工数削減を実現。会社へ大きく貢献しました。

顧客満足賞    25歳 男性

コロナ禍で、顧客への訪問ができず、メンバーとの在宅での打合せや、メンバーへの作業指示をzoom、meet、slackを上手に使い、対応していました。

とくに、課題発生時、お客様と即座にzoom設定し、あのバリトンボイスでまとめてしまうのです。

最後には、お客様よりお褒めの言葉をいただいたと聞いています。

その中でも、いろんな方から受けたサポートもあったはずですので、今後は、是非、サポートする側でも活躍してください。”

社会貢献賞   33歳 女性

電車移動を行った際、SUICAの残高チャージに行ったときに、おそらく弱視と思われる年配の女性に声を掛け、行き先を聞き、きっぷの購入のサポートを行っていた。

ここまでは、誰でもよくあることと思うかもしれないが、その後、改札への誘導や複数の路線がある秋葉原駅で目的のホームまでの案内を自然に行っていました。その際にさりげなく背中に手を回し相手に安心感を与えていました。

これが自然に出来る姿に感動を覚えました。

社内貢献賞   32歳 男性   

ネットワーク管理者の皆様のお蔭で、在宅でもお仕事ができています。月末になってVPN申請忘れていると、教えてくれます。申請忘れるとお仕事まったくできなくなるのですが、今年はそんな事が一度もありませんでした。全て、あなたのお蔭です。ありがとうございます。

社内貢献賞   52歳 女性

コロナ禍が始まってから毎朝、新潟オフィスの人が触ると思われるありとあらゆる部位、場所を、一人で自らアルコール消毒して頂いています。なかなかできないことです。あなたのおかげで、安心してお仕事が出来ます。本当にありがとうございます。

―サプライズに感涙

予定していたアワードの次第が終了し、後片付けに入ろうとした瞬間でした。

「ちょっと待ってください。まだ、あるんです」と女性社員から。

すると、会社も30周年を迎えたということで、社員からの賞状と花束の贈呈でした。

あまりのサプライズに社長や役員もビックリ!

感極まって社長の眼には水分が多くあふれそうでした。

大成功でした。

―32期スタート!

ウイングのアワードは一人一人を認めて、成長する機会となり、意欲増大する源泉となっています。これが20年以上継続開催している理由だと思います。

8月から、新しい32期がスタート!!

32期はウイング社員がどんな活躍をするのか! 一年後のアワードが楽しみです。