BLOGブログ
2021.08.16 ウイングの文化

社員の活動を讃える「ウイングアワード」開催!~その1~

今年も全社員参加の経営計画発表会に続いて、「ウイングアワード」が開催されました。

ウイングアワードは、自薦他薦を問わず、個人やプロジェクトでの頑張りを称え、表彰するもので、このアワードは20年以上続いています。

今年はコロナ禍ですので、リモートで各オフィスや在宅からの各自参加になりました。

今年のアワード応募総数は113件でした。

-なぜ、このイベントを始めたのか?

ウイング社員にはそれぞれ個性があり、その個性を生かしながらも協働し、素晴らしい成果をつくり、業績を積み立てています。

そんな社員を褒めたい、讃えたい、ということからアワードを始めました。

これが「アワードA」です。

しかし、これだけでは多くの企業がやっていることと同じです。

ウイングでは独自に、一人ひとりの特技や性格、考え方から、ウイングやお客様のために行動していること、貢献していることまで、素晴らしいと思ったことを認めあい、感謝しあいましょう、というアワードの部門をつくりました。

これを「アワードB」といいます。

他に、長くウイングにお勤めいただいた方々の永年勤続褒賞も行っています。

―今年のアワードA 褒賞内容は?

アワードAには、優秀スタッフ賞、優秀マネージャー賞、優秀プロジェクト賞の3つのカテゴリーがあります。

以下、受賞内容の一部をご紹介します。

アワードの内容を紹介することで、ウイングの目指すことが伝わればいいなあと思います。

優秀・最優秀スタッフ賞 

■褒賞受賞者 28歳 女性

小・中規模の案件を中心に、プロジェクトリーダーとして社員、パートナー様への作業指示、お客様との関係づくり等、積極的に取り組み、成果を出しています。後半、厳しい状況となった開発案件において、最後まで諦めずに取り組み、お客様とメンバー間の調整や、自身の役割を懸命にこなし、モチベーションの下がったメンバーへのフォローなどを積極的に行ったことなど、期待に充分に応えてくれました。

(モニター向こうから東京の社員も受賞者を讃えています)

■褒賞受賞者 37歳 男性

開発プロジェクトでは過去に求められたことのない技術が幾つかあり、その度、あなたの技術には助けられました。これらが具現化できたことでプロジェクトは大きく推進しました。あるシステムの基盤の仕組みの8割はあなたの貢献で出来ています。今後、そのお客様からお仕事来るんじゃないかな?と思うくらいお客様の信頼も厚く見えました。

■褒賞受賞者 53歳 男性

IT業界未経験から入社した私でしたが、GeneXusの技術はもちろん、ウイングの歴史など様々なことを教えていただけました。また、物事を説明して下さる際に、必ず図解で示してくれたり、ハードコピーを共有してくれたりと、非常に解りやすく学ぶことができました。あなたに頑張っていただいたおかげで、昨年秋の状態では、考えられなかった今年4月の本番稼働たどり着くことができました。本番稼働に耐えられる状態まで引き上げてもらえました。あなたには頭があがりません

■褒賞受賞者 26歳 男性

社員間のコミュニケーション活性化のため同好会の設立や運営、新規参加者の募集を継続して行っていました。また、プロジェクトリーダーとして、大きなプロジェクトの社内管理を行っており、経験豊富なメンバーから多くを吸収して成長しています。ある開発案件では、最終的には毎週発生する全ての仕様変更対応をこなしながら、お客様様への週次、日次成果物連携をこなすという、大変重要な役割を担当頂きました。そんな大変な中でも、ふてくされず、周りに気を使い、作業できるのは天性の人の良さと思い、非常に癒されました。このままピュアでいてください。

優秀・最優秀マネージャー賞

■褒賞受賞者 42歳 男性

プロジェクト途中からの立て直し、着地までのお客様との交渉や実務においての作業の振り分け段取りなどの手腕や、メンバーに対しての視野も広く、フォローも迅速で見習うべきことがいっぱいありました。

■褒賞受賞者 38歳 女性

今期から初めてマネージャーとなり、特に重要顧客の案件においてはプロジェクトリーダーとして中心的な役割を担ってくれました。また、積極的に受注に向けて先方担当者と調整を行い、先方からの信頼も厚く、その結果が今期の案件受注に繋がっています。初めてで大変な事も多々あったかと思いますが、更なる活躍を期待します。

■褒賞受賞者 39歳 男性

製品企画室マネージャーとして、WBS策定、営業フォロー、開発フォロー、製品開発、調査と様々なタスクをマネジメントし、時には自らが実践、行動し、今期の素晴らしい結果となりました。実質、室長としての働きを頂けたこと感謝しております。

(リモートでの褒章授与の様子)

■褒賞受賞者 41歳 男性

部長業務、2つのプロジェクトマネージャー、製造をそつなくこなし、新人教育、あつ森(※あつまれエンジニアの森)、部会の2部開催、メンター面談、褒めと貢献感謝シートの管理 etc.. まあもういろんなことを並行してよくやれるなと、横に居ながら感心していました。数多くのお仕事を平然とやってのける。そこにしびれる憧れる。今期は売上も達成し、社員も、この人が居るので安心できると思わせてくれます。

優秀・最優秀プロジェクト賞

■褒賞受賞者 東京システム開発事業部

本プロジェクトは約3年間継続しており、顧客からの信頼や期待も厚いです。また、安定的な売上・利益に貢献しています。顧客の主要取引先のシステム刷新に伴う改修ではグローバル(海外)を含めた度重なる打ち合わせと調整を担いながら、PMやPMOとして新たに経験を積んでいます。開発案件の終了後も継続取引を顧客から求められており、客からの信頼が厚い点が評価できます。

■褒賞受賞者 新潟GeneXus開発部

一年前からスタートした開発プロジェクトは、予想通り、かなりの紆余曲折がありました。上流の遅れから後工程に影響が出つつ、途中 、激しいエンドユーザーの要望があり仕様変更や追加対応が20人月近く発生しました。何とかプロジェクト開始から約一年でパイロット店本番稼働を迎えることができました。大型開発プロジェクトとして、利益も上げられ、プロジェクトメンバーが成長できることができました。

―30年勤続されている方に永年褒賞

ウイングに入社され、今年30年勤続された社員が2名、20年勤続が3名いました。

IT業界は転職をする人が多いのですが、一つの会社に30年も在籍するのは何故なんだろうと考えてしまいます。

毎年面白いアワードBの褒賞内容は次回のブログでお話しします。