BLOGブログ
2021.11.11 ウイングの文化

社員同士の交流を深めよう!!ボードゲーム同好会開催!!

10月22日にレンタルスペースを借り、第2回となるボードゲーム同好会が開催されました!!

今回遊んだゲームは以下の4つです。

1.ワードウルフ

2.犯人は踊る

3.コヨーテ

4.ウノフリップ

今回は参加人数が7人となかなかの人数でした。

なので今回は8人以上でも遊べるような大人数向けのボードゲームをチョイスしました。

どれもとても面白かったのですが、特に面白かったゲームについて書いていこうと思います!

―犯人を探し当てる人気パーティーカードゲーム!

最も盛り上がったのは「犯人は踊る」というゲームです。

ボードゲームの中ではかなりメジャーな部類ですが簡単に言うと「人狼」です。

このゲームの特徴は人狼がいろいろな人に移り変わっていくというところで

その中で探偵役の人が犯人(=人狼)を特定できたら勝ち!というゲームです。

通常の人狼だといかに人を騙せるかの演技力と話術などのテクニックが必要となりますが、

「犯人は踊る」に関していえば手軽に遊べるのでどんな人でも楽しめる様になっています。

また、初めに第一発見者カードを持っている人が今回の事件を創作して発表します。

例えば「おやつで残していたケーキのいちごがない!!!誰だ!!!!」

この事件のテーマに乗っかってロールプレイ(役割演技)をしていくのも楽しさの一つです。

また、探偵として「犯人はお前だ!!!」という瞬間がたまらないです。

だいたい外れますが…

探偵「いちご泥棒はお前だ!」

一般人「私はいちごが嫌いなので盗ってません!」みたいな?

カードの効果で自分の手札が頻繁に移動するため、犯人がわかったのに探偵カードが持っていかれてしまうケースや、

つい今までは犯人だったはずなのに名指ししたら違ったというケースが多々発生し、一筋縄では行かないゲームになっています。

―ボードゲーム同好会を開催してみて

第二回の開催となりますが、1回目は4人で今回は8人(内1人病欠)と参加メンバーが倍になりました。

同好会設立の目的として普段仕事で関わらない社員同士の交流を掲げていましたので、

今のところ順調に進んでいるのではないかと思います!

第二回終了後も同好会メンバーが新たに増え、勢いを増す一方です!

プライベートの繋がりを持つことでその人の知らない一面を見ることができます。

普段は寡黙な人でもゲームに負けた時は大声を出して悔しがったり、

真顔だった人もこんなニコニコするんだ・・・という新たな発見がありました。

「ゲーム」だからと侮ってはいけないのがボードゲームです。

今後もいろいろなボードゲームをやっていきたいですね!

皆さんもウイングに入社し、ぜひボードゲーム同好会に参加して一緒に楽しみませんか?

https://www.weing.co.jp/recruit/