BLOGブログ
2021.08.10 ニュース・トピックス

第32期 ウイング経営計画発表会を開催しました

8月からの新年度スタートにあたり、7月30日午後、社員全員が参加して「経営計画発表会」を開催しました。

経営計画発表会は、23年継続開催しています。

コロナ禍で、以前のように一つの会場に集合することはできず残念ですが、東京は主に在宅からの参加、新潟オフィスも密集にならないよう配慮しての参加となりました。

―理念ビジョンの確認、経営環境から経営方針へ

まずはウイングの目的である経営理念、ビジョンを確認し、その後経営環境や顧客のニーズなどを考え、そしてこの数か月話し合ってきた経営方針を発表します。

・ウイングの誇れる武器はなんだろう?

・改善すべきことはなんだろう?

・機会、チャンスは?

・脅威、ピンチは?

なども社員と共有します。

―計画は全社員の提案意見から策定されます

5月17日に開催された「経営アセスメント」で出てきた、改善提案や現場の声を

①顧客が必要な商品・サービス

② 必要となるスキル

③ 必要となる組織やしくみ

④ 顧客・市場つくり

⑤ 競合他社との差別化

の5項目ででまとめた情報を基に、経営計画に盛り込んでいます。

上層部だけで決めて現場に押し付ける、という形で無く、社員が考えたことの集約なので、社員一人一人が主体的に取り組んで行きたいですね。

―新年度がスタートします

中期(3年後)の理想の姿、重要成功要因を明確にすることで、ミッション、組織などを具現化していきます。

最後に、経営指標と目標の共有です。

全社におけるKGI(重要目標達成指標)、およびKGI達成までの各プロセスの達成度を測るKPI(重要業績評価指標)を各担当から説明いただき、社員ひとりひとりに身近な目標へと落とし込んでいきます。

そうして、新年度の日々の活動が始まっていきます。

また一年間いろいろなことが起きそうです。

社員の皆さんが健康で協力しあい成果を創れるように頑張っていきたいですね。