VOICE社員の声

1.お客様の“欲しい”を創造するために

お客様の“欲しい”とは、ビジョン達成、経営戦略実現、経営課題の解決改善です。
どうやったら、お客様の“欲しい”を創れるのか、ウイング社員役員の声を集めてみました。

      

・ お客様に“欲しい”、夢や目的目標、ビジョンを聴いて確認してみましょう。
・ 一人では創造できない。チームメンバーでお客様のビジョンを共有し、プロジェクトチームの自分の役割を果たすこと。チームのアクションのスピードが重要だ。
・ ウイングが弱い苦手な分野はその技術力が得意、ノウハウやサービスを持っている企業と連携し、組み合わせてお客様に創造提供しよう。
・ 自分に要求される能力を開発向上させる。
・ 自分の能力経験は限りがあるので、知識、技術力、ノウハウを持っている他の人と協働する。
・ お客様だけでなく自分たちも主役になる意識が必要。お客様に”提案”して「一緒に創造する」という考えに私たちもInnovateし、”成長する”ことを”楽しめる”マインドで、お客様の”欲しい”を創造しよう。
・ PoCで実証、プロトタイプ作成で、方向性が間違っていないか確認するとともに、お客様の“欲しい”を引き出しながら完成形に近づけていく。
・ お客様の目線視点に立ち業務を理解し、業界の課題やお客様の課題問題点を考慮してお客様と一緒に創造する意識とコミュニケーションスキルが重要。
・ 「もの」を提供するのではなく、お客様の「わけ」を知り、お客様が喜び活用できる「こと」を提供する。

    

お客様の“欲しい”を聴き、それを実現できれば、お客様の笑顔を見ることができますね。
お客様の“欲しい”を創造することがウイングの事業です、仕事です。