BLOGブログ
2022.10.14 ウイングの文化

ウイングで麻雀同好会の参加が広がっているのはなぜか?

ウイングではいくつかの同好会があり、すべて若手社員が運営しています。

同好会の中の一つ、麻雀同好会は毎週水曜夜と土曜日の昼にオンライン開催していて、麻雀が好きな人が集まってくるのか?と思いきや、初めてやる人、以前から麻雀やってみたいと思っている人の参加が多くなっているようなのです。 運営するメンバーに聞いてみました。

 

― 麻雀同好会を毎週開催しているのは?

過去には13人の参加があり、大会を開いたこともあるんです。

役員、管理職、中堅、若手そして新入社員と年代や階層も様々で、東京、新潟、関西、県央オフィス所属の人とバランスよく集まっています。

最近ではMリーグ、麻雀プロのYoutube参入、神域ストリーマーリーグ、公認大会等々…麻雀が注目を浴びることが多くなってきたと思います。 そんな影響からか、ウイングでも麻雀をやりたい、やってみたいという方がたくさんおりまして、それなら教えながらやろうということで毎週の開催としました。

 

― 参加者の感想は?

【男性 新卒新入社員】

難しそうなイメージがあった麻雀ですが、丁寧に教えていただいたおかげですぐに楽しめるようになりました。
今は「どうしたら早く役を作れるか?」を考えるのが楽しいです。今後はフリー卓への参加を通して、先輩社員の方々と親睦を深めたいと思っています。

【女性 20歳代】

麻雀には元々興味があったのですが、難しそうで中々手が出せずにいました。同好会は初心者もOKでやり方も教えてくれるとのことでしたので加入したところ、すごく丁寧に教えていただけたので大変助かりました。

【男性 中途新入社員】

コロナ禍になって社員の皆さんと中々お会い出来ない中、麻雀をしながら交流出来て非常に楽しいです。また普段仕事で、関わりがない方とお話が出来るので、これからも定期的に参加していきたいと思います。

【男性 管理職】

オンライン麻雀なので東京、新潟、県央、関西のメンバーが場所を問わずに気軽に打てるのが良いです! チャット&通話アプリのDiscordを使うことで、麻雀しながら普段業務で交流の少ないメンバーと会話できるのも良いですね。

 

 

― 麻雀同好会やって何か良いことありましたか?

一番よいところはオンライン開催なので、場所に縛られずに他のオフィスの方と交流できたという点でしょうか。東京・新潟・県央・関西オフィスの普段会えない方と麻雀を介して交流できるというのは、大きな効果だったと思います。

また、様々な年代の方や役職者の方などと気軽に交流できることも効果ですね。『仕事を通して』ではないので、いつもより気軽に交流出来た気がします。(笑)

 

― 終わりに

お話を聴いていて、楽しそうでした。

仕事も遊びも趣味も自己啓発学習もすべて自分のためになると思えば、有意義ですね。今後、他の同好会の様子もお知らせします。
ウイングは良い人間関係の中で、自分自身を成長する機会を提供していきます。

 

ウイングでは現在、一緒に働く仲間を募集しています。

社員の交流を大切にする会社で、一緒に働いてみませんか?

もし興味を持っていただけましたら、採用情報も是非チェックしてみてください!

https://www.weing.co.jp/recruit/