BLOGブログ
2021.12.09 ウイングの人

ウイングに入社していかがですか―中途入社エンジニアに聴く―

2021年9月、関西オフィスに中途入社された中川さん。

再就職にあたり、ウイングを選んだ理由、入社してからの働き方についてお聞きしました。

―ご経歴を教えてください

学校卒業後にIT企業に入社し、約30年間同じ会社に勤務していました。

様々な業務システムをスクラッチで開発した経験がありますね。そのなかでも15年ほどは、通信販売管理パッケージ事業の重要顧客の主担当として上流工程から下流工程まで携わってきました。

また、10年ほどプレーイングマネージャとして部下の管理指導も行ってきた経歴があります。

―なぜ転職を考えたのですか

前職では通販に関するパッケージを扱っていたのですが、時代の流れからDXやRPA、ローコード開発の仕事に関わりたいと考えていました。

これらをキーワードに会社を探していた時にウイングに出会いました。

―ウイングを選んだ理由を教えてください

面接の際に、大阪の立ち上げのタイミングであることをお聞きし、今までの経験を生かして貢献できるのではないかと考えました。

面接の後、ウイングの社員とお話する機会をいただき、アジャイル、DXを一緒にやっていこうと言っていただき、自分の希望と一致したことが自分自身への動機づけになりました。

―入社後、在宅勤務が続いていますが・・・

入社のご挨拶がリモートであったため、入社したという実感が沸かず、1、2ヵ月は「本当に入社したのか?」という変な感じでした。

10月に会長、社長が大阪に来られ、ウイング関西のメンバー全員が集まり、テーブルを囲んで食事をさせてもらい交流が深まりました。

その2、3週間後にも東京から来られた営業部長と大阪のメンバーで食事をしました。

今までリモート越しにしか会話をしたことがなかった方々とリアルで話をすることができたことで、ウイングの人たちが持つ雰囲気や表情などを体感することができました。

その後、入社して一緒に働いているんだなと実感を持てるようになりました。

―入社後はどんなお仕事をされていますか

ウイング関西オフィスを立ち上げるということは最初に聞いていましたが、思った以上にいろんなことを幅広くやっています。

今までの経験を活かし、新しいお客様への提案活動やクラウド環境の構築、未経験のGeneXusでの調査・検証など、技術から営業支援までやらせていただいています。

楽しいです!(笑)

ウイング関西を今後大きくしていかなければならないということがあるので、もっと営業活動をしていかなければいけないのだろうなと考えています。

今は目先の仕事が主になっていますが、将来のことも見据えて目標を立てて活動いこうと考えています。

―今までと働き方など変化ありますか

今までずっと、ウォータフォールでシステム開発を行ってきました。

アジャイル開発やDevOps、DXの提案や事業推進をしていこうとしている中で、自分自身の考えがウォータフォールに凝り固まっていることに気づかされました。

この考えを改めて、新しい開発文化を受け入れ、考えを変えていかなければならないということに心境の変化がありましたね。

―終わりに

入社後、リモートでの活動が中心ですが、少しずつ、リアルに顧客やウイングメンバーと顔を合わせるようになる日が来るといいですね。

また、アジャイル開発、DXを中心に提案しているユーザー様からの受注が決まるとやりがいもぐっと増加してくると思います。

初めてのこと、やるべき事が多いですが、今までのご経験を生かし、大阪を盛り上げていってください。

よろしくお願いします!

私たちと一緒に関西でDXに関わる仕事をしてみませんか。

https://www.weing.co.jp/recruit/