BLOGブログ
2022.09.30 ウイングの文化

ウイングの社内イベント「待ちに待った新潟BBQ コロナ禍閉塞感をぶち破れ!!」

9月10日晴天、みなとのマルシェピアBandaiには適度の風もあり、換気も充分、野外活動には絶好の日和です。

「今日は昼から生ビールを飲むぞー」 

ウイング新潟メンバー中心に30人ほどが集合しました。 入社2年目の社員が企画し、新入社員から中堅、そして管理職、役員、ご家族お子様連れも交えて参加。

 

 

誰が指示することもなく、お互い声を掛け合い、買い出ししたり、肉を焼き始めたり、お皿や飲み物をセットしたり、全員が動いて準備終了。

 大きな声で「カンパーイ!!!!!」

次のビールをもらうため、ドリンクバーに行くと店のおじさんが

「今日は何の集まり?」

(会社のBBQですよ)

「へえー、いい会社だなあー。年配も若い人も女性もみんな楽しそうだねー」

外の人でも楽しそうに見える集団なんですね。

 

― 参加したウイングの社員の感想

 

「新潟でBBQやりたいという気持ちはずっとあったので、企画から運営まで関わった後輩には非常に感謝しています。このようなイベントは定期的にあったほうが良いですね。今度は私が企画しますよ。」

 

「親子で参加しました。皆さん子供に親切にしていただいて、子供も楽しめたようです。次回は他の方も家族で参加されたら良いと思いますね。集合時間より早く到着したのですが、皆さんそろっていたは「さすがウイング!」」

 

「大勢が参加し、皆が笑顔で楽しんでいましたね。接する機会の少ない私ですが、知ってる人、初めて話す人問わず会話を楽しむ事ができました。それぞれが率先して追加の食材を購入しに動いたり、食材を焼いたりする姿や年齢、立場を問わず楽しそうに会話する姿を見てウイングの大事なところは変わっていないですね。」

 

「久々の大人数でのイベント、楽しませていただきました。会う機会の少ない在宅勤務者・県央オフィス勤務の方達と交流できたのはとても良かったです。BBQも若手を中心に買出し・調理・片付けを協力・分担しスムーズに進行しておりました。これも各自が役割を理解し積極的に動くウイングの良さが出た結果と思います。」

 

新入社員の方からも感想をいただきました!

「今回のBBQは、美味しい料理やお酒を飲みながら、普段の業務であまり関りがない人とたくさん会話することができたため、とても楽しいイベントでした!また開催されることがあれば、ぜひ参加したいです。」

 

「天候に恵まれた絶好のBBQ日和の中、とても楽しい時間を過ごすことができました。BBQを通して、普段の関わりがある人からない人まで、リラックスした状態で交流することができたと思います。またこのようなイベントがあればぜひ参加します。」

 

― BBQを終えて

今回のイベントは若い社員の皆さんが企画、準備そして当日の運営を仕切っていただき、楽しかったです。幹事さんありがとう。

幹事からもひと言です。

「コロナ禍でこうした社内イベント自体が私自身入社後初めてだったので、企画当初は参加者が集まるか正直不安でした。当日は新潟オフィスに限らず県央・東京オフィスからの参加もあり、イベント幹事としてここまで多くの方々に参加していただけたことが何より一番うれしかったです。改めて、参加いただいたみなさん本当にありがとうございました!」

 

なんと、翌々日の月曜朝礼まで、BBQ気分が抜けていない人もいたのは大笑いでした。

来年は東京オフィス、関西オフィス、県央R&Dでも野外イベントやりましょう! 仕事(出張)に乗じて、多くの社員が駆け付けますよ。

 

ウイングでは現在、一緒に働く仲間を募集しています。

社員の交流を大切にする会社で、一緒に働いてみませんか?

もし興味を持っていただけましたら、採用情報も是非チェックしてみてください!

https://www.weing.co.jp/recruit/