BLOGブログ
2023.03.03 ニュース・トピックス

ウイング24卒採用活動を開始しました!―素敵なあなたとご縁がありますように―

早いもので今年ももう3月です。

毎年この時期は、就活を迎える学生の皆さんは企業説明会に参加したり、企業のWebサイトを確認したり、大忙しになりますね。

一方、企業側も皆さんとお会いするために忙しくなります。

ウイングでは、人事担当だけではなく経営トップや役員、若い社員も素敵な学生に出会うために準備を始めました。

先日、ウイングのリクルートチームのミーティングで、社長、人事担当、管理職、若手エンジニアが話し合っていたので、その中身をこっそりと聴いてみました。

―学生さんにアピールできることって何かな

若手「新卒新入社員の定着率がいいことはどうですか」

人事「そうですね、直近3年間の新卒入社社員の離職は1名のみだから、他の会社と比較すると良いかも」

社長「なんで定着してくれていると思う?」

管理職「在宅テレワークができること。それも当日、自分の判断でできることがいいと思う。働く時間帯もある程度自分で決められて、働く時間と場所の自由度が高いというのは、働きやすさにつながっていると思う」

若手「ユーザー企業と直接会話をしながら一緒にシステムをつくっていけるのも強みだと思います。設計などの上流工程も先輩から教わりながら参加できることで成長しているって実感できます」

―若手にやさしい=緩い環境、か?

社長「麻雀同好会やドライブ同好会で、若い人が役員管理職と一緒に遊んでいるよね。上下関係や年齢に関係なく。」

若手「遊んでいるわけではないんですよ。社内の人間関係をよくしていこうという活動の一環です。楽しんでいますけどね!」

人事「やさしいと言えば、経営アセスメントって最初は“なんで社員の自分がウイングの経営を考えなくちゃいけないのか”て思っていたんですけど、人生を幸せにするためにこうありたい!を言える貴重な場だな~って最近実感しています」

※経営アセスメントの詳細についてはこちら→社員全員でウイングの経営を考える経営アセスメント2022開催! | 株式会社ウイング | 新潟・東京 | ローコード開発・システム開発 (weing.co.jp)

管理職「ウイングのアワードで、褒賞された本人ではなく上司が大泣きしたって伝説もあるよね」

※ウイングアワードについてはこちら→ウイングの社員間褒賞制度『アワード2022』開催! | 株式会社ウイング | 新潟・東京 | ローコード開発・システム開発 (weing.co.jp)

社長「私もその気持ちわかるなあ。自分より部下が評価された方がうれしいもの」

人事「毎週の1on1ミーティングではどんな話していますか?」

若手「今のプロジェクトについてが主ですね。仕事以外の話をしましょうって会社は言うけれど、趣味や遊びの話でもいいんですか?」

社長「それはOK。価値観や何に興味があるかをお互いわかり合えれば、仕事の中でのコミュニケーションも円滑に行くだろう。報連相がしっかりできれば失敗も少なくなるしね」

そんなことが若い人の定着につながっているのでしょうか。

新卒入社社員の定着率は92.3%

平均年齢 30.6歳 

平均勤続年数 8.6年

学生にアピールできるメッセージは徐々に出来上がってきているようです。

―どんな人を採用したいの? 職種はどんなのがあるの?

「ワクワクしながら仕事をしたい」

「新しいサービスをつくりたい」

ウイングは、自らのアイデアを実現したい人が集う企業でありたいと考えています。

職種はUI/UXデザイナー、先端デジタル技術エンジニア、テックリード(アーキテクト)プロダクトマネジャー、サービス企画などが求人票に記載されていますが、まずは基礎的なITを学んでから、自分の適性や何になりたいかを考えてほしいと思います。

―応募方法は?

学生さんがウイングに応募するためにいくつかの入り口があります。

●就職応援団ナビから応募する

https://www.niigata-job.ne.jp/2024/c/company.html?cmp_id=558

●ウイングのHPのリクルートのページから問合せ入力

https://www.weing.co.jp/recruit/

●メールでも大丈夫

recruit@weing.co.jp  (ウイング リクルートチーム)

上記から、応募していただくとエントリーシートが送られます。そのシートに記入して送ってもらうことで、書類審査に入ります。

まずは、エントリーシートに記入してください。

―一次面接はオンラインで

一次面接はオンラインで行い、二次面接はウイングのオフィスに来て最終面接となります。

なるべく早く内定可否の決着をつけるように、一次面接から2週間以内でスピーディに判断します。

それでは、素敵なあなたにお逢いできることを楽しみにしています。