BLOGブログ
2023.07.31 ウイングの文化

女性の出産育児とキャリアアップを応援します~東京・関西・新潟のエンジニアと東京営業職の採用募集中です~

―プログラマーの仕事は無くなる⁈

ローコード/ノーコード開発ツールの活用が拡大しています。
ユーザー企業自ら業務システムを構築していくことが増えるとともに、ソフトウェア開発企業のスクラッチ開発はどんどん減っています。
さらに、ChatGPTの出現により、プログラムがAI生成されていくことも間近に迫っています。

設計書通りにプログラミングすることしかできないプログラマーの仕事が無くなっていくのは時間の問題のようです。

では、ITエンジニアは必要なくなるのでしょうか?

実は逆で、これからもっとITエンジニアの需要が拡大してくだろうと私たちは考えています。
ただし、必要とされるのはユーザーの経営課題を解決していくITエンジニアであり、DXを提供していくIT企業でしょう。

現在、多くのIT企業にエンジニアが勤めておられますが、今やっている技術や働き方で生き残れるでしょうか?
今の仕事をしていて、将来の不安はありませんか?

―`ローコード×DevOps`という開発運用支援方法

ウイングはGeneXusというローコード開発ツールを20年以上活用し、400件以上のプロジェクト開発を進めてきました。
その中で、ローコードの開発方法論を確立し、業務テンプレートを企画し、ユーザー企業への内製化支援なども行ってきました。

そして、これからはローコード開発ツールを活用して、DevOps(アプリの開発チームと運用チームが協力することにより、迅速かつ柔軟なサービス提供を行うための考え方や仕組み)を行うことが、企業のDXをより効果的に推進するであろうと提唱しています。
ユーザー企業と共に、システム開発と運用保守を迅速に行うことが、ITエンジニアが将来活躍できる道だということです。

しかしそのためには、業務知識、データオリエンテッドアプローチによる設計能力、ローコード開発ツールの習得、コミュニケーション能力、マネジメント能力などが重要となってきます。

―働く時間と場所を自分で選ぶ

近年、コミュニケーション能力やマネジメント能力に秀でた女性は多くおり、また文系出身でIT業界で活躍される方も増えています。

乳幼児や小学生の子供を抱える母親は大変です。
急に発熱し幼稚園から呼び出されたり、子供の体調が何日もよくならない中で医療機関に通わねばならないこともあります。

ウイングは、働く時間と場所をある程度、社員自ら選ぶことができます。

朝6時30分から在宅で仕事をはじめ、夕方早い時間に仕事を終える正社員女性。
時短勤務で育児と仕事をこなしながら、しっかり役割を果たしているパート女性。

人生のある時期は、子育てや介護に関わらなければならないこともありますね。
そんな時でも、仕事ができてキャリアアップできる環境を創っていくことが、働く女性の応援になるのではないかと考えています。

ウイングには、リモートワークや短時間勤務、就業時間変更、休業など、柔軟に活用して活躍している社員が多くいます。

―キャリアアップできます

入社後はGeneXus(ジェネクサス)についての理解を深めるための研修を実施し、その後はOJT研修を実施し、全社員がGeneXusを活用できるようにしています。

GeneXusは開発言語やDBMSを選択して、スマートデバイスを含む様々なプログラムとデータベースを自動生成するツールで、世界45ヵ国、約8500社で利用されています。

システム開発プロジェクトで、マネジメントや上流SEとしての経験を積むとともに、100以上の講座を自由に受講できるeラーニングなど、一人ひとりが目指すキャリアアップを支援する仕組みも用意しています。

―業務内容

【システムエンジニア】
業務システムを上流工程から実装、ユーザー導入支援までを行っています。
働く場所は自社オフィス内と在宅リモートのMIX。
開発プロジェクトチームは、数名から数十名ほどの規模で、開発期間は3ヶ月~1年ほどです。
全体の7割程度がプライム案件で、リピート顧客が多いのでお客様に意見を発信できる環境です。
顧客は首都圏、関西圏、そして新潟県内の上場企業や官公庁が多いですが、最近では中堅中小企業も増えてきています。

【IT営業】
顧客のほとんどは、ウイング主催セミナー・ホームページ・顧客からのご紹介 です。
ウイングはほぼ毎週、セミナーや講演会で情報発信しており、メディアでも取り上げられています。
お問合せがあった企業にメールやミーティングでヒアリングを実施、ニーズを確認後、企業に合ったサービスを提案していきます。
お問合せ件数は毎月5~10件ほど、営業数名で分担して行います。

―まずはオフィス見学してみませんか

「実際オフィスの雰囲気を見てみたい」「社員の皆さんと話をしてみたい」と思われる方は、ぜひ東京オフィス(秋葉原駅4分)、関西オフィス(なんば駅3分)、新潟オフィス(新潟駅5分)まで、見学にいらっしゃいませんか。

お問合せから気軽にご連絡ください。
あなたにお会いできるのを楽しみにしています。

会社概要 – 株式会社ウイング | 新潟・東京 | ローコード開発・システム開発 (weing.co.jp)