BLOGブログ
2023.03.08 ニュース・トピックス

安心して働ける職場のルール~労働法改正セミナー開催~

2023/1/20に「企業が対応すべき法改正と対応手順」をテーマに、株式会社リンドバーグ社とウイングで合同セミナーを開催しました。

その内容を紹介いたします。

―職場のルールをつくる

会社では職場のルールが定められています。それが就業規則です。

就業規則には労働時間や賃金、退職に関する内容が必ず定められています。会社によって就業規則の他に、「賃金規程」「育児・介護休業規程」など、別に規程を設けて管理しているところも多いですね。

これら規則、規程は労働基準法で定められた最低基準を満たす必要があり、これを基準に職場のルールを規則、規程で定めています。

ただ、労働基準法は都度改正が行われますので、会社は常に法改正の情報を確認し、改正された内容に基づき規則、規程を見直しする必要があります。

―セミナーの内容

以下の内容でセミナーを開催し、25社にご参加いただきました。

株式会社リンドバーグ・・労働法関連 重要最新法改正情報

株式会社ウイング・・法改正の対応と人事評価の取組み事例

なぜ、IT企業であるウイングが「法改正」のセミナー?と思われるかもしれません。

法改正への対応は安心して働く職場をつくる上で重要なことであり、労務などバックオフィス業務のDX化を支援したいと考えているからです。

<リンドバーグ社 ご講演資料より抜粋>

これら法改正の内容についてリンドバーグ社より詳しくご説明をいただきました。

直近の3年間でも重要な法改正が多くありました。

ウイングでもこれら法改正の最低基準を満たしながら、より働きやすいルールづくりを行っています。

ウイングからは労働法改正の取組み事例ならびに人事評価制度をDX化した事例を紹介しました。

人事評価制度をDX化したことによりExcelでの煩雑な管理・運用がなくなり、評価状況のリアルタイムな確認、評価の履歴管理などができるようになりました。

―セミナーを終えて

セミナーに多くの企業にご参加いただき、労務に関する関心が高いことを実感しました。

ウイングでは労働基準法に基づく規則、規程の改定はもちろん、働きやすいルールづくりとバックオフィス業務のDX化を進めています。

ルールというと少し堅苦しく感じますが、ルールと合わせて自由闊達な風土をつくるため、社員自らが様々なことを企画、実行できるような仕組みづくりも進めています。

株式会社リンドバーグ様には、ウイングも労務、人事評価の点でご指導をいただいています。毎度、親切丁寧なご指導をいただいており感謝、感謝です!

株式会社リンドバーグ社の詳細は、ホームページをご覧ください。労務、人事評価でお悩みがあれば、ご相談してみてください。

株式会社リンドバーグ|HRコンサルティングカンパニー (lbg.jp)

ちなみに人事評価制度は、ウイングからテンプレートとしてシステム販売しています。人事評価の仕組みをDX化したいなと思われたら、ぜひお問い合わせください!

人事評価テンプレート – ローコードでここから始めよう – ウイング (weing-lowcode.com)