BLOGブログ
2023.04.21 ウイングの人

新潟の山に登る

以前にもご紹介した朝礼プレゼンにて、「登山」について発表してくれた社員のSさんに、登山の魅力や最近の登山活動について教えてもらいました。

(朝礼プレゼンについてはこちらのブログもご覧ください)

―登山にハマる

登山にハマったきっかけは、自宅近くの角田山に気分転換のために登ったことです。
ここから登山のすばらしさに目覚め、角田山、弥彦山、国上山、五頭山、八海山、菅名岳、粟ヶ岳、二王子岳、米山、守門岳など、新潟県内をメインに登っています。

登山の魅力としては、足腰の筋力UPや、仕事家庭その他全ての雑念から解放された状態になり登る(降りる)こと。
そしてご褒美として絶景が見れること。これに尽きます。

とはいえ良いことばかりではなく、猿の群れがすぐ横にいるところを通ったり、脱水症状になり掛けたり、初めて登った残雪期の五頭山では、霧の中道に迷いかけたトラブルもありました。
また、登山関連のウエアや道具類に凝り始めてしまい、お金がかかるのも厳しいところ。

―最近の登山記録1

まずは、3/26に登った角田山。すでに今年2回目の登頂です。
小雨が降っていましたが、カタクリの花の見ごろが終わりそうな時期だったのでサクッと登りました。
稲島コースから登り、頂上から浦浜コースの中間地点まで行き戻るルート。
浦浜コース中間くらいの登山道脇一面にカタクリが咲いており、とても癒されました。

―登山アプリYAMAP

登山は私にとって体を鍛える修行も兼ねているので、YAMAPでペースを確認しつつ登ります。
YAMAPは、GPSにより電波の届かないところでも登山道と現在位置が確認でき、私の登山にはなくてはならない必須アプリです。
(登山のための基本装備と、登山届の提出などはもちろん忘れずに行いましょう!)

今まで登った山や活動内容が登録でき、山行の振り返りや、他の人の活動内容も見れるので、今後登る予定の山の情報収集にも便利!
特定の山に登るとアプリ内で「バッジ」が獲得できるため、モチベーションの維持になります。

―最近の登山記録2

こちらは3/21に登った五頭山。 
ある程度登ると一面の残雪で、軽アイゼンなどのすべり止めが必須ですが、雪が残った状態の登山は、見晴らしもよく、涼しく、厄介な虫もいないので私は好きです。

ペースを上げて登りましたがまだ体がなまっていて、途中で足が攣りそうになりました。
まだまだ修行がたりません。

山に登った後は汗もたっぷりかき、足腰が疲れているので、温泉に入って体をほぐすします。
私のおすすめは、五頭山、菅名岳の後の「月岡温泉共同浴場 美人の泉」です。
日帰り温泉で、お値段もお手頃で、エメラルドグリーンのお湯につかり、フルーツ牛乳を一気飲み。
もう最高。

今後の登山予定は、新潟県内のもうちょっと標高高めの有名どころを狙っています。
苗場山、巻機山あたりを目指して、体を鍛えていきたいと思います。

―最後に

Sさんが楽しんで紹介してくれているのが伝わって、こちらまでワクワクした気持ちになりました!

ウイングではIターンUターンも歓迎しています。
ぜひ新潟の自然を味わいながら、趣味と仕事の両立できる職場で一緒に働きませんか?

https://www.weing.co.jp/recruit/