BLOGブログ
2022.02.03 ウイングの人

異業種からの転職!ウイングを選んだ理由とは?

2021年11月に中途で入社された経営企画室のOさんへインタビューしました。

仕事の内容や働く環境について、異業種から中途で入社された方の視点で、ウイングはどう見えるのか、ざっくばらんに聞いてみました。

●建設業の管理部門からIT業界の管理部門へ

―前職ではどのような仕事をされていましたか?

大学を卒業後、新潟市内の建設関連の会社で約2年半、人事労務を中心に経理や総務など幅広く携わっていました。従業員ひとりひとりと接する仕事にやりがいを感じていました。

―ウイングを選んだ理由は何でしょうか?

業務内容は変えずに新潟市内の企業で転職先を探していました。

ハローワークの求人でウイングを見つけたのですが、業務内容・待遇や福利厚生・立地など全て、私が求めていた条件以上のものでした!

また企業研究する中で、経営アセスメントや対話タイムなど、積極的に従業員の意見を聞きボトムアップを行う取組にも惹かれ、ここしかない!とウイングを選びました。

【経営アセスメントのブログはこちら↓】

―IT業界への転職に不安はありましたか?

大学で専攻していた学科もITに関することではなかったので、正直不安でした。

ウイングのコーポレートサイトを見ても事業内容などがなかなか理解できず・・・。

ですが、入社後は上司の方が一から丁寧に教えてくださり(パソコンに関しても)、

毎週月曜の朝礼でウイングの事業についても知る機会があるので、今では不安は一切なくなりました。

―現在はどのような仕事をしているのでしょうか?

主に労務管理を担当しています。

残業や有休の集計、給与計算情報の作成、助成金や奨励金の申請、社会保険の手続き、就業規則の整備等を行っています。

同じ業務でも前職では全て紙ベースだったのですが、ウイングでは申請や集計業務がデータでの処理になり、効率良く業務がこなせるのは嬉しいです。

●働き方ではワークライフバランスが向上

―働き方の面で変わったことはありますか?

フレックスタイム制や在宅勤務が利用できることは働き方の面で大きく変わりました!

これまでは紙を印刷しなければ仕事にならなかったのですが、今はパソコン1台あれば仕事が進むので、出社しなくても仕事ができる状況に驚いています。

大雪の時など、朝早く起きて雪かきだ~なんて考えるストレスもなくなりましたし、自分で勤務時間が調整できることでワークライフバランスも取れています。

また、入社時に5日の有休が付与されるところも魅力的だと思います。

フレックスタイムは入社後から適用されています。交通機関の時間に合わせて早めに出社し、早めに退勤したりできるので、柔軟に働くことができると感じます。

●まとめ

―あらためて、ウイングはどんな社風だと思いますか?

社員の意見を大事にする社風だと感じています。

例えば入社してすぐに、こんなことがありました。

私が所属している経営企画室と、開発部門のメンバーがいるフロアはわかれているのですが、入社当初は開発メンバーと顔を合わせる機会が少なく、早く顔と名前を一致させたいと思っていました。それを上司に相談したところ、翌日には開発のフロアで1日仕事をさせていただくことになり、開発部門の方々ともコミュニケーションをとることができました。

パソコンがあれば場所を選ばないということも大きいですが、入社間もない私の意見を、上司の方が柔軟に聞いていただいたことで、社員の意見を大事にする社風を感じました。

―転職を考えている方へメッセージがあればお願いします。

転職活動中は疲れます、よく食べよく寝て体調に気を付けてください!

自分の求める環境がある会社も粘り強く探しましょう。

ウイングに入社後は穏やかで優しく熱い上司のもとで確実なキャリアアップがねらえますので、転職の先輩としてもおすすめです!

最後に

ありがとうございました。今回お話を聞く中で、社内にいるとなかなか気づけない自社の良さを、新鮮な感覚であらためて気づかせていただきました。

現在ウイングではITエンジニアや企業にDX提案するメンバーを募集しています。今回のブログを読んで興味を持っていただけましたら、採用情報のページも是非ご覧ください。

https://www.weing.co.jp/recruit/