BLOGブログ
2021.03.08 ウイングの人

自分に自信がなく不安だらけだった私。自信を持てるようになったきっかけとは?

入社前は自分に自信がなく、就活でも苦戦していたという渡辺さん。

そんな渡辺さんを、大学の先生からの紹介で「ウイングで育てよう」と決意し採用したのが樋山社長でした。

入社時の気持ちや、その後の自身の成長について、渡辺さんに赤裸々に語ってもらいました。

(社長とオンラインで話す渡辺さんの様子)

入社した時の気持ちはどうでしたか?

なにからなにまでとにかく不安でしたね。

就活で苦戦していて、コミュニケーションにも自信が無く、自己評価も低かったです。

最近は仕事に慣れてきましたか?

苦手なこともありますが、自分の得意なことや出来ることが増えました。

「ウイングだったら活躍できる」と自信が持てています。

現在では、外部セミナーの講師もやらせてもらっています。

PowerBuilderの技術や知識なら、チームの中でも誰にも負けない自信があります。

自信を持てるようになったきっかけはありましたか?

講師としての活動で、経験と実績を積み重ねたことでしょうか。

若い方から年配の方まで、ときにはウイングより大きな会社の、自分より経験のある人にも教えています。

試行錯誤しながらも、相手に理解してもらったり、喜ばれたりする経験を通じて、少しずつ自分に自信が持てるようになっていったと思います。

今では「自分は人にものを教えることが得意です」と胸を張って言えるようになりました。

ウイングという会社、社風はどうですか?

暖かい人、投げ出さない人、見捨てない人が多いですね。

入社当時はレベルが低く、たくさん迷惑をかけてしまったと思うのですが、見捨てずにここまで育ててくださいました。

手助けをしてくれる良い先輩ばかりです。

将来、目指したいことは?

社内でも社外でも「これは自分にしかできない」というものを増やしていきたいです。

また、趣味のダンスゲームで最高得点を出して、マシンに自分の名前を残したいです。

コロナが落ち着いたら、世界中をまわってダンスゲームのマシンに挑戦したいと考えています。

学生に向けてメッセージをお願いします。

趣味や好きなことに全力でのめり込んでほしいです。

自分の好きなことをやり続けることで、自分の得意なことや、自分が活躍するためのヒントが見つかると思います。

「同じような不安を抱える若い人たちへ」樋山社長からメッセージ

学生から社会人となることは、きっと不安でいっぱいでしょう。

若い人を採用する時には、会社も不安です。

「この人を一人前にさせなくてはいけない」というプレッシャーがあります。

渡辺さんは、大学の先生からご紹介いただきました。

自分に自信のない彼に対して、「社会人としてうまくやっていけるだろうか?」という心配がおありだったのかもしれません。

当時の彼は不安の塊のようでした。

しかし、それでも採用を決めたのは、彼の持っている潜在的な能力を拓きたかったからです。

彼のためにも、ウイングのためにも。

そして見事に、能力を開花させ、磨いてくれました。

彼が、他社のITエンジニアに対して有償セミナーの講師を務め、無事に終わらせたと聞いた時は、嬉しかったなあ。

人には誰しも、きっと彼と同じように、埋もれている能力があるはずです。

あなた自身のために、良ければウイングで一緒に、埋もれている能力を掘り起こしていきませんか。

2022年度新卒採用申込を受け付けています

2022年度新卒採用の申し込みが始まりました。

少しでも気になった方は、下記リンクのお問い合わせフォームからお申し込みください。

ウイング社員一同、お待ちしております。