BLOGブログ
2023.10.19 ウイングの人

ウイング新入社員インタビュー|~新潟オフィス編~

33期、ウイングには「新卒社員」、「中途採用」を含め9名の新入社員が新たに仲間入りしました。

今回はそのなかから新潟オフィス・開発部門に所属の4名にンタビューを実施したのでその様子をお届けします。

 

- 社会人になって約半年が経過

率直な感想をお願いします

「朝決まった時間に起きるのが大変だったりしますが、初任給をいただいたときはとても嬉しかったです。両親に焼肉を奢りました。」

「初任給で親に新しい財布を買ってあげました。」

親孝行、素晴らしいですね

 

ウイング(人間関係や雰囲気)になれましたか?

「社内イベントや同好会活動など、仕事以外でも社員で交流する機会が多くてうれしいです。」

「上司や先輩など、仕事中も気さく(フランク)に声をかけてくれたりします。」

「実案件での作業が始まり分からないことが大半の中、模索しながらの作業となるため正直大変だなと思うこともあります。」

「プロジェクト内の人間関係がとても良いと実感しています。新入社員でも考えや意見を発言しやすく、わからないことを気軽に
質問しやすい雰囲気のため安心して仕事ができています。」

困ったときに先輩・上司に気軽に質問しやすい雰囲気があると安心ですね

 

お昼休憩はどう過ごしていますか?

「お弁当をもってきてオフィスで食べています。」

「近くのコンビニに買いに行ったり、オフィス周辺のお店に食べに行ったり週の半分くらいオフィス外で過ごしています。」

新潟オフィス周辺は美味しいお店がたくさんあるのもウイングの魅力の一つです

(新潟オフィス周辺についてはコチラ https://www.weing.co.jp/blog )

   

外部研修はいかがでしたか?

「研修はとても楽しかったです。ただ、今振り返ってみるともっとできたなと思うことがたくさんありますね。」

「外部研修先には経験者だけでなく未経験者の方もいます。その中で私は経験者として、未経験者の方をサポートする力を
養うことができました。またグループワークを通して、共同開発する上で重要となるスキル(コミュニケーション・メンバーの
進捗管理)を学ぶことができました。」

 

現在どんな仕事をしていますか?

「お客様の社内向けサポートシステムを開発しています。現在は設計工程で、設計書の作成を行っています。
お客様の要望を基に、必要となる機能の概要を設計書にまとめたりしています。」

「社内向けチャットボットの開発を行っています。今後はAIも活用していく予定です。」

社内研修を終え、各自案件での仕事が始まっているようです

 

休日はどのように過ごしていますか?

「趣味のゲームに没頭しています。」

「ドライブに出かけたりしています。」

「実家に帰ったり、友達とご飯を食べに行ったりしています。」  

 

今後の目標ややってみたいことはありますか?

「海外旅行にいってみたいです。これまで海外に行ったことないのでヨーロッパ、ヴェネツィアに行くのが夢です。」

「箱根・別府などの温泉地に行きたいです。」

 

就活生に向けてウイングのアピールをするとしたら?

「研修が充実しているので、未経験者の方でも安心して働くことができると思います。研修ではプログラミングの基本知識についての学習
はもちろん、GeneXus基礎研修があったり、ChatGPTなど最新の技術に触れることもできます。」

ウイングではIT未経験の方でも安心の研修制度をご用意しています

 

就活生に一言アドバイスなどあればお願いします

「残り少ない学生生活を心置きなく満喫してほしいです。」

「ポートフォリオをつくってみるのはおすすめです。」

「もし就活うまくいかないなという場合は、すでに内定をもらっている先輩や同級生に経験談を聞いたりしてみると
すごく参考になると思います。」

 

- おわりに

新入社員のみなさん、インタビューにご協力いただきありがとうございました。インタビューするこちらもとても楽しい時間を過ごすことができました。

インタビュー中は終始笑いが絶えず、4人の仲の良さが伺えました。いつまでもこの関係を大切にしていってほしいですね。

後日、新入社員インタビュー・東京オフィス編もお届けする予定です。お楽しみに。

 

2025年度の新卒採用など採用に関する情報は、随時掲載予定です。採用ページをぜひチェックしてみてください。