BLOGブログ
2024.01.25 ウイングの文化

3拠点合同開催!ウイング新年会を行いました

今回は1月19日(金)に開催されたウイング新年会の様子をお届けします。

去年に引き続き今年の新年会も新潟オフィス、東京オフィス、関西オフィスがそれぞれの会場で同時に開催し、

会場をオンラインでつなぐことで合同でイベントを行ったり、他拠点の様子を見られるようにしたりしました。

また、少しでも入社までの緊張や不安を軽減できたらという思いで、今年の春に入社される内定者の方々もご招待しました。

新年会を楽しんでもらうにはどうしたら良いかをOneTeamイベント企画メンバーで考え、今年はクイズ大会を開催することにしました。

社員のことをより深く知る機会になればという思いで、クイズの内容は「社員に関すること」にしました。

あらかじめ各拠点の社員からクイズを募集し、当日は全拠点合同で開催。

各拠点から回答者を募り、回答してくださった方には正解不正解問わずちょっとしたプレゼントをお渡ししました。

 

初めての試みだったため、盛り上がるのか、そもそも興味を持ってもらえるのか、、、楽しみでもありながら、不安が当日までずっとありました。

しかし当日は、参加者の楽しんでいる様子をみられて一安心でした。

問題を提供してくださった方、回答してくださった方、楽しんでクイズ大会の様子をご覧いただいた方、ありがとうございました。

 

各拠点の様子をそれぞれの会場にいた幹事に聞いてみました

-新潟会場の様子

新潟会場には内定者の方や中途採用者の方など、新しい顔ぶれが多かったですが、そんなことを忘れてしまうぐらい和やかな雰囲気でした。

クイズ大会の時には周りの人たちと相談する声も聞こえ、回答者が正解したときは会場全体で盛り上がりました。

最初は明らかに緊張ムードだった内定者も終わる頃には緊張もほぐれ、楽しんでいただけたようで良かったなと思います。

 

-東京会場の様子

東京オフィスは在宅勤務者が多く、普段なかなか顔を合わせることがない社員もいるため、久しぶりの再会に話が弾んで全体的に盛り上がっていたなという印象です。内定者の方も、社員と楽しそうに話している様子が見られたのでお誘いして良かったなと思いました。

クイズ大会では、問題提供者の意外な部分なども見え、みんな盛り上がってくれていたと感じます。

 

関西会場の様子

特にクイズ大会の問題に対して、あれこれ話が盛り上がっていました。

ある社員の問題で取り上げられたセパタクローが、40~50代の社員には馴染みがあるスポーツのようで(当時、テレビか何かで取り上げられた?)、意外と認知度があることに驚きました。(幹事たちはセパタクローってなんだ?となりながら作業していました)

 

新年会を終えて

今期のOneTeamメンバーで初の大きなイベントだったため、なにもかもがスムーズにいったわけではありませんでしたが、

 一丸となって取り組めたと思います。社員の皆さんにとって、楽しい会であったならなによりです。

今後も「どうしたら楽しんでもらえるか」「どうすれば良いものになるか」を追求しながら活動できればと思います。