BLOGブログ
2023.08.10 ニュース・トピックス

AI時代のDevOpsとは?~ GeneXusの導入とこれからの業務システム開発 ~

2023年7月21日、ウイング関西オフィス Weworkなんばスカイオにて、首記のウイング主催セミナーを開催しました。
会場はほぼ満席、そしてオンラインでも多くの方に受講いただきました。

冒頭、主催者を代表して樋山会長から挨拶がありました。

なぜ、数あるローコード開発ツールからGeneXusを選んだのか。
GeneXusを活用し、ウイングはどのように取り組んできたのか。
経営環境が激変するなかで、変化に対応するスピード経営、柔軟経営が求められているが、そのためには、開発チームと運用チームが相反するのではなく、目的目標に向かって一緒に行うことが重要であるということ。
などなど。

―エバンジェリストのスピーチ

さて、セミナー本番です。

講師はウイング関⻄オフィス エバンジェリストの越智さん、
司会進行は井口さん(元、上場企業の社長さんで、現在はウイングのパートナー)です。

講演の内容を簡潔にお伝えするために、以下レジュメを記します。

第⼀部 業務システム開発 のトレンド

  • • 業務システム開発 の 今
  • • バズワード先⾏ の結果
  • • “なんちゃってアジャイル” の結末
  • • ”まずはAgileから“が 難しい 訳 (なんちゃってアジャイルになった原因)
  •   • 業務システム開発のこれから
  • • ”空⽩の20年“を取り返す
  • • これからの業務システムベンダー のビジネスモデル
  • • ⼈⼯知能 (AI) と業務システム開発
  • • 必要とされるソフトウェア開発企業・技術者

ちょっとスピーチが熱くなってきたので、ここで10分休憩です。
休憩後に後半、第二部に突入します。

第⼆部 何故 のDevOpsなのか?

  • • 何故の“DevOps”なのか?
  • • DevOpsとは?
  • • DevOpsのArchitecture
  • • DevOpsとGeneXus
  • • そうじゃない! DevOpsへの間違ったアプローチ
  • • DevOpsで成功する組織
  • •「チーム開発」におけるIT技術者とは:WorkerからEngineer に
  • • 組織⽂化 のInnovation:“なに”を変⾰すべきか

さらに、講師の越智さんはさらにヒートアップ、話の内容も熱くなってきました。

あっ、気がついたら残り時間が少なくなっている!
時間を調整するために、巻かないといけない!

巨体が燃えています。

そして、無事終了しました。
越智さん、お疲れさまでした。

―続いて名刺交換会です

会場で受講された皆さんが、引き続きWework27階に集まりました。

16時過ぎ、Weworkではソフトドリンクの他、ビールも飲めます!
皆さん、飲みたいものを持ちながら名刺交換と情報交換が始まりました。

外はまだ陽が高く、こんな時間にビール飲んでいいのかなって、ちょっと罪悪感もありますが、親近感を持って色々なお話をするにはリラックスできていいのかもしれません。

あっという間に90分が過ぎ、セミナー参加者が満足そうにお帰りになられて、長い一日が終わりました。

―多くの人をつなげるWeworkのセミナー

今回のセミナーのアーカイブをご覧になりたい方は、

ウイングセミナー担当 weing-genexus@weing.co.jp

まで、ご連絡ください。

今回のセミナーを第1回として、これからも定期的にウイング関西ではセミナーを企画、開催していきます。

ご関心ある方はぜひご参加ください。
そして、情報交換ができる場としてもご活用いただければと思います。