BLOGブログ
2024.03.28 ウイングの人

BIPROGY研究会 2023年活動発表会にて審査委員特別賞を受賞しました

2024/3/8(金)に開催された「BIPROGY研究会 2023年度 研究活動/論文活動発表会」にウイング社員2名が参加し、審査委員特別賞を受賞しました!

今回は研究会の活動と発表会についてご紹介します。

 

―BIPROGY研究会とは

BIPROGY研究会とは、BIPROGY株式会社のユーザー企業などで構成されるビジネス交流会です。

5~10名程度の少人数のグループで、約10か月にわたり活動を行います。

(BIPROGY研究会とは:https://www.biprogy-ken.com/about/

(研究活動について:https://www.biprogy-ken.com/kenkyuu/

 

研究活動では、メンバーが日常で抱えている課題等を研究テーマとし、課題克服のために仮説を立て検証し、報告書を作成します。

そして3月には全国の研究グループが集まり、それぞれの成果を披露する発表会が開かれます。

 

―全国21グループが一堂に会して成果発表

今年度の発表会は2024/3/8(金)に開催され、会場の東京ベイ有明ワシントンホテルには全国の21グループが一堂に集結しました。

今回ウイング社員が参加した新潟グループは、8社9名のメンバーで構成されました。

 

グループでは「やるべきことがなかなか実行できない」という問題に着目し、この問題を解決するためのスマホアプリを開発し、

やるべきことのモチベーションを向上させること」「スマホを触ってしまってやるべきことに集中できない状態の改善」を

開発したアプリで実現できるか、その結果「やるべきことができたか」検証を行い、その成果を発表しました。

発表会の参加者は400名を超え、大盛況の会となりました。

  

発表会終了後、研究活動の表彰式が行われ、審査の結果、新潟グループは見事「審査委員特別賞」を受賞!

新潟グループとしては4年ぶりの受賞となり、多くの方に喜んでいたける結果となりました。

 

―参加社員から受賞コメントをいただきました

参加社員Nさん
社外の方と協力しての研究活動は、実業務ではできない貴重な経験でした。具体的に以下の事を得られました。

 ・課題や原因の深堀をする思考法を知れた。
 ・年齢や会社が異なるメンバー同士でチームとなるため、チームビルディングを学べた。
 ・リーダーとしての役割(スケジュール管理、タスクの割り振り等)を経験できた。

業務と並行して研究に取り組むため苦労した部分も多いですが、今回得た知識をしっかり今後に活かしたいと思います。

   

参加社員Tさん
通常の業務と平行して活動する大変さはありましたが、社外の方と、普段の業務とは異なる活動をすることはとてもよい刺激になりました。
表彰式では新潟グループの名前がなかなか呼ばれず緊張が続きましたが、名前が呼ばれたときはその場にいる全員で大いに喜びました。

活動期間中、本業と研究活動の両立を実現する上で周囲の方々からたくさんご支援いただきました。この場を借りて感謝申し上げます。
今後はこの活動で得たものを業務に活かせるよう、精進いたします。

 

お二人の上司からお祝いメッセージをいただいています

Nさん上司からメッセージ
ふたりとも約1年間の研究会参加、お疲れ様でした。そして素晴らしい成果おめでとうございます!
忙しい日々の業務を遂行しながら協力して研究をすすめたみなさんの努力の賜物と思います。
研究会を通して得た知見やチームビルディングは、お二人にとって大きな力となるでしょう。
今後のさらなる成長と躍進を期待しています。

 

Tさん上司からメッセージ
受賞おめでとうございます!素晴らしい成果ですね。
初めてお会いした方々とのチーム活動はとても大変だったと思いますが、その経験から多くの学びと自信を得られたことでしょう。
約1年間、研究活動に取り組んでいただき、本当にお疲れ様でした。
今後も更なる成長を期待しています。

 

―社長からもお二人にメッセージをいただきました

BIPROGY研究会活動、お疲れ様でしたね。
正直大変だったと思います。しかしながら、プロジェクトメンバーと過ごした10か月間は、かけがえのない時間です。
新しい仲間と勝ち得た審査員特別賞は、達成感とともに自信になったものと思います。
お二人は、気づいていないかもしれないが、マネジメント力、コミュニケーション力が、ちゃんと身についています。うれしいです。
これは、研究活動なので…でなく、仕事も全く同じです。仲間つくり、チームビルディングは、変わりません。
お二人の更なる成長と共に活躍を楽しみにしております。

 

-ウイングでは若手社員が多数活躍しています

Nさん、Tさん、特別賞受賞おめでとうございます!

10ヶ月間本当にお疲れ様でした。今回の活動で得た知見や経験を、ぜひ業務で活かしてください。

 

今回研究会に参加したNさん、Tさんは、ウイングに入社して2年目の若手社員です。

ウイングでは新人、ベテラン問わず成長・活躍できるチャンスが多数用意されています。

若手社員からでも活躍できるウイングで、一緒に働いてみませんか?

採用ページはこちら