BLOGブログ
2024.03.14 ニュース・トピックス

新潟が熱くなった日 ~GoodTransformationリアルセミナー開催~

デジタルを通じてみんなで革命を。新潟をもっと「GOOD」に。』 を掲げ、活動しているGoodTransformation(以下GXとする)では、

2022年12月の活動開始から、毎月オンラインセミナーで新潟県内の皆さんにDX推進の啓蒙を続けてきました。

 

2024年はデジタル化実践の年にしようと、GXとしては初めてのリアルセミナーを、2月27日(火)に新潟市NICOプラザで開催しました。

今回はGX代表を務めるウイングの会長樋山より、セミナー当日の様子をお伝えします。

 

―日本で初めて?ノーコード開発ツールを使って、システムを60分で開発してみた!

ノーコード開発ツールって知っていますか?

プログラムソースコードを記述せず、Webサービスやアプリのソフトウェアを開発できるサービスです。

(システムのお題はセミナー当日の会場で募集し決定しました)

 

今回のセミナーでは、このノーコードツールを使って制限時間60分でシステムを開発してもらうといった、もしかしたら日本で初の試みとなるかもしれないイベントを実施。以下4つの県内企業にそれぞれツールを持ち寄ってご登壇していただきました。 

 ・富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社 様 - kintone
 ・株式会社Pepo 様 - FileMaker
 ・岩塚製菓株式会社 様 - TALON
 ・株式会社ウイング - CORE Framework

 

各社が持ち寄ったツールの中には、ソースコードを書ける機能を持つツールもありましたが、

非エンジニアでも使い方さえ知れば簡単なシステムが作れますよ!ということをお見せするため、コードを書くことは禁止としました。

 

システムのお題は、イベント当日にその場で募集し決定するので、各社事前準備無しのぶっつけ本番で開発に挑みます。

そのためエンジニアはどんなお題になるのか、運営側もどんな展開になるのか、と会場からは緊張感が伝わってきました。 

(参加者から追加機能のリクエストをいただきました)

お題は多数決で「備品の管理、リクエスト申請」に決定し、さらに参加者からは機能追加の依頼もいただきました。

果たして60分以内で開発できるのかとドキドキハラハラなイベントがついにスタートしました!

 

―制限時間60分経過、その成果は?

制限時間60分が経過し、健闘した4チームが会場内に入ってきました。待ちに待った成果発表です。

無事にシステムは完成できたのでしょうか?

 

成果発表では、各社から会社案内やツール紹介も交えそれぞれの成果を発表していただきました。

どの企業も、ノーコードという制限の中で時間内にすべての機能を開発することは難しかったといいつつ、しっかり出来栄えを披露。

会場の参加者も、自分の会社でも活用できるのではないかと成果の画面を食い入るようにみていましたね。

そして、4番目最後の発表はウイングです。

(ウイング成果発表の様子)

ウイング関係者もドキドキしながら見守る中、無事に発表を終えてほっと胸をなでおろしました。

(当日、ウイングが開発したシステムの画面キャプチャです)

ウイングの発表終了後は4社合同でパネルディスカッションを行い、リアル開発イベントは無事終了しました。

 

―セミナー終了後に懇親会を開催いたしました

30名以上がホテル日航新潟スカイラウンジ PANORAMAに集まり、飲み物を片手に名刺交換、情報交換の交流が始まりました。

31階の会場から見える新潟の街の景色は夜になると夜景がきれいなはずですが、産学交流、そしてユーザーベンダー交流が始まってからは熱くなってしまい、外の景色を見る人はほとんどいなかったですね。

この熱気がこれから地上に降りて、企業活動や地域活性化にデジタル化推進されることを願っています。

(会場下見の際に撮影した新潟の景色)

 

高機能ノーコードツールCORE Frameworkについて

今回、ウイングが使用したノーコード開発ツールCORE Frameworkについて、ご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

CORE Frameworkについて

 

ノーコードリアルシステム構築イベントでのウイング社員奮闘の様子は後日お届け予定です。お楽しみに!