BLOGブログ
2023.12.21 ウイングの人

24年卒・内定者懇話会を開催しました!

2024年4月にウイングへの入社が内定している内定者は7名います。

ウイングでは、内定者が不安なく笑顔で4月の入社式を迎えられるよう、オンラインでの内定者懇話会を企画・実施しています。

今年度はテーマに沿ってゲスト社員と懇話する一部、E-ラーニング研修の進捗確認や近況報告を行う二部、の二部構成で実施しています。

今回は、11月に行われた内定者懇話会 第1回目の様子をお届けします。(最後にオープンカンパニー開催情報あり)

 

内定者の入社前の不安を少しでも和らげたい

(懇話会に参加するウイング社員)

今年の内定者懇話会の目的はとにかく「入社前の不安を和らげること」。

集まって定期的に懇話するのは内定者同士お互いを知るため。ゲスト社員が参加するのは入社前に社員の顔見知りを増やしておくため。

少しでもリラックスして参加してもらうために「自由な服装(スーツ以外)で飲物でも飲みながら参加ください」と案内しました。

最初は運営チームの採用担当者からオンライン会議の注意点などが説明され、順番に自己紹介をしてもらいました。

 

-いざ懇話会スタート。第1回目の懇話テーマは「内定者のうちにやったこと」

(内定者懇話会の様子)

先輩社員からは、コロナ渦の中で感染対策に気を付けながらも精一杯最後の学生生活を楽しんだエピソードが話されました。

内定者からはそれぞれ、国内旅行を楽しんでいることや、趣味の料理で簡単美味しいを追及していること、はたまた学業が忙しかったり

体調を崩してしまったり…など悲喜こもごもなエピソードが聞けました。

笑いあいながらお互いのエピソードを聞きあい、少しずつ緊張がほぐれたところで一部は終了。

先輩ゲスト社員は退出し、内定者の研修進捗を確認し、学業や体調面などの近況を確認したのち、第1回懇話会は終了となりました。

 

内定者からの感想

会終了後に内定者からいただいた感想を一部抜粋します。

「オンライン開催ということで、対面より緊張せずにリラックスして参加することができました。先輩方から入社前に何をしたかというお話も聞けるので参考になると思います。また参加者の画面に名前が常に表示されるので、顔と名前を一致させて憶えることが苦手な私にとって、とても良く感じました。」

「社員の方や他の内定者の方の近況やお話を伺うことができ、少しずつ緊張が解け、会社の雰囲気などを掴むことができました。」

「先輩社員方々の貴重なご意見や体験談、また他の内定者の方々のお話をたくさん聞くことができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。特に『内定者のうちにやったこと』というテーマで懇話をした際、他の内定者の方々が料理やゲーム、旅行など様々な事に挑戦しているというお話を聞き、私自身も残りの期間でもっと多くの挑戦をしていきたいと思いました。次の懇話会でも、お話を通して他の内定者の方々と親睦を深めていけたらいいなと思います。」

「先輩社員の皆様がカジュアルに接してくださり、私もリラックスして参加することができました。そして、内定者の皆のことを知ることができて良かったです。」

すでに第2回目の開催を間近に控えています。

まだまだ硬さも感じられましたが、入社までにあと2回懇話会を重ねることで、少しずつ緊張をほぐして不安を減らせたらと考えています。

 

-オープンカンパニー開催決定!最新技術のデモンストレーションあり!

2024年1月、2025卒学生向けのオープンカンパニーを開催いたします。

対象は全学部・全学科の3・4年生です。IT業界やウイングに興味を持ってくださった方は是非ご参加ください。

(オープンカンパニーサイト)

【実施概要】
 テーマ : あなたは将来「AIを使う?」それとも「AIに使われる?」
 日時  : 2024年1月24日(水) 13:00-14:00
 開催方法: オンライン ※申込いただいた方へURL送付
 定員  : 50名程度
 対象  : (学部)全学部・全学科、(学年)3・4年生
 締め切り: 2024年1月22日(月) 15:00

 

詳細・お申込みは以下よりご確認ください。


 

採用情報

採用イベントの出展情報や最新情報を掲載しています。新潟で就職を検討中の学生の方はぜひ以下よりプレエントリーください。