BLOGブログ
2024.02.22 ウイングの文化

ウイングのおやつ会とは

ウイングでは、毎月「おやつ会」というちょっとしたイベントが開催されます。

各会30分程度の小規模なイベントですが、黙々と社員が仕事を進めることが多いオフィスのなかで、気兼ねなく雑談ができる機会として、

よい息抜きの時間となっています。今回はこのおやつ会についてご紹介します。

 

-なぜおやつ会が始まったのか

おやつ会スタートのきっかけは、2022年度の新人教育の振り返りでした。(ウイング新人教育前編後編もぜひご覧ください。)

一年間の教育を振り返る中で、「オフィスでフランクに話すのが難しい」「業務外で社員同士話す機会が少ない」といった課題が挙がりました。

入社したばかりの新入社員にとっては、皆が作業に没頭する環境でちょっとした雑談をするのはハードルが高く、かといって業務外では話す機会が少ないので同期・先輩を知る場が少ない…という状況でした。

このような状況を改善するためにいくつか挙げられた案の一つがこのおやつ会でした。

 

-おやつ会の雰囲気

おやつ会はオフィス毎に毎月1回、おやつの時間(午後3時)に30分程度で開催しています。

オフィスのフリースペースに集まり、お菓子を広げて、談笑しながら食べます。

用意されたお菓子をきっかけに話が広がり、お互いを知ることにつながっていると感じることも多いです。

参加は自由なので、その場にとどまっておしゃべりを楽しむ人もいれば、お菓子をもらって軽く会話し、自席に戻る人もいます。

とはいえ、なるべく多くの方に参加していただきたいので、Web会議や打合せの時間が被らないよう調整していただいています。

 

-どんなおやつが持ち寄られるのか?

おやつ会では、幹事がお菓子を用意します。

幹事の好きなお菓子や季節のお菓子、手作りのお菓子、幹事の地元で有名なお菓子などバリエーションは豊富です。

幹事は毎月変わるので、今月はどんなお菓子が用意されるのかと考えると、とても楽しみです。

(新潟オフィス2月のおやつ)
(ウイングで毎年恒例のいもむしちゃん。社員さんの手作りです)

-おやつ会の感想をいただきました

参加者 Iさん
おやつ会は、心をリフレッシュする貴重な時間として、毎回参加しています。普段あまり話す機会のない席が離れた社員の方々とも、おやつを中心に仕事からプライベートまでさまざまな話題で親睦を深められるので、単に「おやつを食べる」ということ以上に、社内コミュニケーションを活性化させる有意義なイベントだと感じます。

参加者 Oさん
社内で噂されていた芋虫ケーキを初めて食べました。 どのケーキも香りが良く、食べてみると癖になる美味しさでした。特にシナモン入りのケーキは人気で、他参加者のみなさんも絶賛していました。来月は私が幹事なので、何かお返しになるものを用意したいと思っています。

おやつ会幹事からもひとこと
オフィスの環境改善という目的もありますが、毎度気兼ねなくいろいろなお菓子にありつける場があるというのは単純に嬉しいですし、楽しいです。これからもこのような交流の場を大切にしていきたいです!

 

-おわりに

ウイングでは、社員同士の交流を積極的に後押ししています。あなたもウイングで楽しく働いてみませんか?

https://www.weing.co.jp/recruit/