BLOGブログ
2023.11.24 ウイングの人

ウイング新入社員インタビュー|~東京オフィス編~

今回はウイング新入社員インタビュー東京オフィス編です。 (新潟オフィス編はこちらからぜひご覧ください)
 

33期、ウイングには「新卒社員」、「中途採用」を含め9名の新入社員が新たに仲間入りしました。

東京オフィス・開発部門に5月に入社した第二新卒の2名にンタビューを実施したので、その様子をお届けします。

 

- 社会人になって約半年が経過

率直な感想をお願いします。

「研修が終わり、仕事を任せてもらえるようになってやりがいを感じています。」

「徐々にできることが増えてきて、開発業務のおもしろさを感じています。」

新潟同様に東京でも研修を終えて、案件での仕事がはじまっているようですね。

 

ウイング(人間関係や雰囲気)になれましたか?

「毎週月曜日は8:15に出社して自主的にオフィスの掃除をしています。その様子をみていた先輩社員が同じ時間に出社して掃除を手伝ってくれるようになり、とても嬉しく思っています。また、掃除やゴミ捨てを頑張ってるから、とお菓子をくださる先輩もいて、小さなことも見ていてくれているんだなと感じます。」

「東京は在宅勤務と出社がMIXなので、新潟に比べるとみんなで和気あいあいではないかもしれませんが、出社した際は、周りの先輩が何を質問しても優しく回答してくれるので、有難いです。また、アレルギーで鼻炎がつらかったのですが、同期のA君が先述した通り掃除してくれるようになり、出社時の鼻水が落ち着きました。A君にも感謝しています!」

A君のおかげでウイング社員は快適なオフィス環境で仕事ができています。ウイング社員を代表して、A君いつもありがとうございます。
まわりの先輩も感謝するだけでなく一緒に手伝ったり掃除の輪が広がっているのはとても素敵ですね。

 

現在どんな仕事をしていますか?

「GeneXusへデータを取り込むために必要な作業をしています。」

「基本設計、プロト制作等を行っています。」

 

お昼休憩はどう過ごしていますか?

「僕は、早めに食べて休む時間を多く確保したいので、なるべくお弁当を持参しています」

「同期のA君と出社が被ったときは一緒にランチ、1人のときは美味しいお店を探しつつ、秋葉原散策を楽しんでいます」

今度お二人おすすめのお店をぜひ紹介してください。

 

休日や仕事終わりなどはどのように過ごしていますか?

「仕事終わりは、帰宅してすぐ就寝するようにしています。休日は美味しいものを食べに行っています。」

「仕事終わりは、会社が秋葉原にあるのでゲームセンターに寄って遊んだりしています。休日は基本自宅でのんびりしています。」

 

今後の目標ややってみたいことはありますか?

「頼られる先輩を目指したいと思います。プライベートでは、健康に気を使った趣味を作りたいです。」

「先輩方に追いつけるように頑張りたいです。プライベートは、今が充実しているので目標が思いつかないです(笑)」

かなり充実しているようですね。

 

就活生に向けてウイングのアピールをするとしたら?

「ウイングの先輩方はとてもやさしいです!」

「親切な先輩方に丁寧に教えてもらえます。」

 

就活生に一言アドバイスなどあればお願いします

「GeneXusについてよく調べてみるといいと思います。」

「無理に飾らず、ありのままの自分を出すのが良いと思います!応援してます!」

 

- おわりに

第二新卒のお二方、インタビューにご協力いただきありがとうございました。

インタビューするこちらもお二人のことが良く知れて、楽しい時間を過ごすことができました。

聞けば聞くほど好対照なお二人。今後もこのよい関係性を大切にしていってほしいですね。

以上、ウイング新入社員インタビュー東京オフィス編でした。

 

―最後に

2025年度の新卒採用など採用に関する情報は、随時掲載予定です。採用ページをぜひチェックしてみてください。